

昨晩のこと。
比較的暖かかったので、ちちは部屋のドアを開けっ放しでベッドで本を読んでおりました。
するとちりんちりんと鈴の音がしたのでふと見ると、なんとかのこが部屋に入ってきたではありませんか。

IMG_3880.jpg

かのちんが部屋に来たのはずいぶん久しぶり。
ちまきが来る前はよく遊びに来てたのですが、ちまきがちちの部屋におるようになってからはねーちゃんの部屋(というか、かのこの部屋)に引きこもったままでした。
昨晩は、他のねこたちはみんなDKにいてドアが閉まってたので安心して遊びに来たようです。

IMG_3870.jpg

しっぽの付け根をペンペンしてやると尻を上げてウニャウニャと喜びます。

しばらくうりうりとなでてやったら満足してまた自分の部屋に帰って行きました。
またおいでや、かのちん。

IMG_3862.jpg

「気が向いたらな」と言っております。

さてまたもや間があいておりましたが、つきみ嬢はすくすくと育っております。
涼しくなったこのごろは、もな兄とねこ団子になることも。

IMG_3817.jpg

先日は、ははの腹の上で二匹が団子になっておりました。
ははは、「かわいいかわいい」としばらくはうれしそうでしたが、だんだんもなかの重みで脚がしびれてきたそうです。

IMG_3856.jpg

うちに来たころは、食べる、遊ぶ、寝る、の繰り返しでしたが、最近は、食べる、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、寝る、くらいに起きている時間が長くなっています。

ちちははがご飯を食べていると、必ず膝の上にがしっ!と登ってきて、食卓の上に上ろうとします。
もちろん却下して下に降ろすのですが、めげずにまた登る。
延々とこれを繰り返すので、ちちの太ももは爪あとだらけ。

登るのは食卓だけではありません。

IMG_3822.jpg

段々をぴょんと登るのではありません。
後ろにあるハシゴ状の柵をガシガシと裏から登っていくんです。
かなりワイルド。
この登り方で4段目までは登ってたのですが、先日ようやくてっぺん登頂に成功しました。

IMG_3845.jpg

どうですか、この自慢げな顔!
気づかない間に登ってたので、どうやって上まで上がったのかわからなかったんですが、どうやら4段目に座っていたもなかを踏み台にして上がったようです(笑)。

IMG_3848.jpg

風呂につかってるみたいですごく満足そう!

でも問題は、上がったはいいけど自分で降りられないこと。
降りられへんのやったら登るな!とつっこみたくなりますが、落ちて怪我でもしたら大変なのでおろしてあげますけどね。

ずいぶん涼しくなりすごしやすくなってまいりました。
我が家でも先日今期初のネコ団子が観察されました。

IMG_3748.jpg

まったりくつろぐもなちまのところへちび茶トラが参入(ピンボケですみません)。

[広告] VPS


はじめは仲良くんべんべとしておりましたが...

[広告] VPS


ちまき姉さん、後ろから羽交い締めして毛づくろいをしつつネコキック。
かわいがっているんだか、いぢめているのやら。
でも蹴られているつきみもうれしそうです。

2人で一日中こんな感じで乱闘をしています。

もなかは、つきみが絡んでくるとさっと引いて椅子の上など高いところへ避難。
しかしこの避難もいつまで有効ですやら。

つきみさん、最近はいろんな方法で高いところへ登る技を身につけてきました。
例えば

[広告] VPS


柵も意味をなさなくなりました。
とほほ。

IMG_3786.jpg

椅子の上にも登ります。

P1017168.jpg

ベンチの上にも登ります。

P1017162.jpg

P1017175.jpg

おおトラ、ミニトラのツーショット。
この時はだいぶ眠くなっていたのでこんな顔です。P1017172.jpg

ほっておくとこのまま寝落ちするので、ねこベッドへ連れて行きました。

本日のねこたち

ずいぶん涼しくなってまいりました。
そろそろねこ団子が見られる季節です。

夏の間はだっこしてもすぐに逃げ出したもなかも今朝はこの通り。

IMG_3719.jpg

ちょっと見にくいですが、ちちの膝の上でおっぴろげるもなか。
おなかをもふもふしても怒りません。

つきみはますます元気になって、ねこタワーの一段目に登ります。
といっても横にある踏み台を使って、ですが。

IMG_3724.jpg

自慢げでしょう。

P1017122.jpg

しばらくしたらだんだん眠たくなってきました。
うつらうつらしだしたので、ははがだっこして寝かせます。

P1017151.jpg

ケージの中のねこベッドへ寝かせてやると...

[広告] VPS


ちまきはまだまだ遊び足りないとみえて、つきみが寝ているねこベッドを柵の間から引き寄せてちぇいちぇいとつつきます。
つきみは毛布をちゅうちゅう吸っておやすみモード。

しばらく起こそうとしてましたが、あきらめました。
そしたら自分も眠たくなったようで、ちちの指を吸いに来ましたとさ。

IMG_3176.jpg

食べる→遊ぶ→電池切れ→寝る→起きる→食べる→遊ぶ→・・・・・
延々これの繰り返しですが、見てて飽きません。

ちまき姉さん

さてさてつきみがうちに来て4日になります。
他のねこたちとはうまくやっていけそうでしょうか?

[広告] VPS


意外にも、つきみに一番興味津々だったのは、ちまきでした。
しばらくは、「なんじゃ、このちっちゃいのは!」という感じでおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れてじゃれるように。
お母さん役というよりは、ちっちゃいのに遊んでもらっているお姉さん、という感じですが。

動画のように結構本気で、抱え込んでねこキックをかましておりますが、つきみはすごくうれしそうです。
きゅー、とも鳴きません。

寝ている時はケージに入れてるのですが、起きてにーにー鳴き出すと、ちまきがケージの横に来て心配そうに付き添います。
ちまきがこんなにおねーちゃんするとは、我々人間も期待してませんでした。

もなかももちろん相手はしてくれますが、今回はあまり付きっ切りではありません。
一歩引いて見守っています。
新米保育士(ちまき)を見守る園長先生、くらいの感じです。
「わし、もうちっちゃいのせんど相手したからもうええわ、ちま、今度はお前が相手したれや」と言っております。
かのこ嬢、ちまき嬢と続けて養育され、そろそろ疲れておられるようです。

P1017079.jpg


かのこ嬢は相変わらずの引きこもりで、つきみが寝ている時に、そーっと忍び足で様子を見に来ますが、「またなんやちっちゃいのが来たで、うるさそうやから関わらんとこ」とすぐにお部屋に引きこもります。

P1017076.jpg

これは遠くからつきみを眺めるかのこ(向こうのキジトラ)。

こんなわけでつきみは、ちまき姉さんという強力な養育係を得まして、すくすく、ぐんぐんと育っております。
「あんたは私がちゃんと育てたるからまかしときや」 
何だかきりっとしておりますな。

P1017100.jpg


ガラの悪いねーちゃんに育てられるつきみの将来やいかに!

とりあえずかわいいので、まあええか。

P1017107.jpg

P1017118.jpg

P1017073.jpg

P1017066.jpg

P1017063.jpg
ね、かわいいでしょ。
プロフィール

和三ぼんのちち

Author:和三ぼんのちち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
